「アラスカ・フォトライブ」開催!

2016年4月23日(土) 山下会長の熱い思いから実現しました「アラスカ・フォトライブ」を無事開催することができました。松本氏の軽妙なトークと美しい映像の数々に、お客様も私たちも別世界へ引き込まれていきました。

ぜひ、より多くの子供たちにも見て聞いてもらい、未知なる世界に夢を抱いて欲しいと感じた心ときめくフォトライブとなりました。

受付では、4月14日に起きました熊本・大分で発生した地震災害への募金箱を設置し、ご協力頂きました義援金は公的な機関を通じ被災地へお届け致しました。

 

dsc_4261

dsc_4302

dsc_4256 dsc_4322 dsc_4338

 

カテゴリー: 未分類 | 「アラスカ・フォトライブ」開催! はコメントを受け付けていません。

薫風チャリティ茶会

IMG_0170

IMG_0172平成26年4月27日(日)、高台寺 湖月庵におきまして、結成記念行事として“薫風茶会”を開催致しました。

私共は、女性クラブの特性を生かしたアクティビティとして、8年間に渡り京都市立中京もえぎ幼稚園におきまして、茶道教室『お茶ごっこ』の指導をしてまいりました。子供たちの豊かな人間性や創造性を育んでいくために、文化・芸術に直接触れ、その素晴らしさを体験する必要性が認識されてきております。今後も文化体験教育を通じて時代を担う幼児育成指導の活動に力を注いでまいりたいと思っております。

 

この度のチャリティ茶会は上記のアクティビティの一環として、また日本乳がんピンクリボン運動の啓発活動に協力するため、多くの方々に茶の湯を通じて、日本の伝統文化に触れ、高台寺の名庭を眺めつつ春のひとときをお楽しみいただきました。

ご多忙の中200名近くのお客様がお越し下さり、会員一同心より御礼申し上げます。

 

IMG_0166 IMG_0176

 

カテゴリー: 未分類 | 薫風チャリティ茶会 はコメントを受け付けていません。

 

 

 

スライド1

スライド4スライド3

スライド2

スライド5

カテゴリー: 未分類 |   はコメントを受け付けていません。

被災地復興支援 未来の夢 子供絵画展

 

 

 

被災地復興支援 未来の夢 子供絵画展

『夢・希望・そして未来へ』

実行委員長 村上美恵子

 

 東日本大震災で被災した子供達の「心のケア」支援の一環として「夢・希望・そして未来へ」のテーマでイオンモール五条“ハナ”で1月10日より22日の期間 絵画展を開催しました。

 京都チェリーL.C.、京都薫風L.C.、京都むらさきL.C.は被災地支援のため昨年6月に合同チャリティー茶会を開催し、その収益金を元に絵の具、クレパス、画用紙を陸中山田L.C.(会長 千坂清一)を通じ同町の小学校10校の児童に送りました。この画材で3年生から6年生の児童に今、子供達が思う「未来の夢」をテーマに絵を描いてもらい、150点を京都に送って頂きました。

 絵をも見て、震災前の生活に戻りたいとの願いや津波に負けない強い町づくりへの期待が込められた作品の数々に、胸が熱くなるのを覚えました。

 

 この絵を描いてくれた多くの小学生はその絵を描く場所さえ十分な環境ではなかった事情を克服し、養殖筏でカキを育てる人、魚がたくさんいる海の様子、また、山頂に立つ家や小学校や病院、津波の危険を呼びかけるサイレンなど、津波を経験した子供達が安全な町づくりの夢を託した絵を見て、私達に何が出来るかを考え、又復興の思いを風化させることのないようにと思っております。

 

この度の絵画展に際しまして332B地区ガバナー高橋晴彦様、地区PR委員長小田島秀一様、陸中山田ライオンズクラブ事務局平塚六郎様 そしてクラブ委員の方々に心より感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | 被災地復興支援 未来の夢 子供絵画展 はコメントを受け付けていません。

京都薫風ライオンズクラブ

京都薫風ライオンズクラブは2004年5月17日に結成式を挙げ、
6月28日に国際協会より認証状伝達式が行われ、女性クラブとして誕生致しました。

 


アクティビティ風景

子供たち50名と一緒に植樹式
子供たち50名と一緒に植樹式
京都市立中京もえぎ幼稚園「茶道教室」“お茶ごっこ”指導
京都市立中京もえぎ幼稚園「茶道教室」
“お茶ごっこ”指導
社会福祉法人京都ライトハウス船岡寮 初茶会の呈茶お手伝い
社会福祉法人京都ライトハウス船岡寮
初茶会の呈茶お手伝い
京都市役所前でフリーマーケット開催
京都市役所前でフリーマーケット開催
第55回年次大会
第55回年次大会
東日本大震災 災害支援チャリティ茶会
東日本大震災災害支援チャリティ茶会
冬期YCE来日学生 Tan Ying Huiさん(マレーシア)
冬期YCE来日学生 Tan Ying Huiさん
(マレーシア)
中京区竹間公園にてクリーンキャンペーン
中京区竹間公園にて
クリーンキャンペーン
夏期YE来日学生 Evelyn Limanjayaさん(インドネシア)
夏期YE来日学生 Evelyn Limanjayaさん
(インドネシア)
介助犬育成協力
介助犬育成協力
LCIF〈CSFⅡ〉薫風チャリティー茶会
LCIF〈CSFⅡ〉薫風チャリティー茶会
DV被害者支援チャリティコンサート
DV被害者支援チャリティコンサート
冬期YCE来日学生
冬期YCE来日学生
京都薫風ライオンズクラブメンバー
京都薫風ライオンズクラブメンバー

 


例会風景

カテゴリー: 未分類 | 京都薫風ライオンズクラブ はコメントを受け付けていません。